スマホゲームアプリのカタログ

主にスマホゲームアプリに関する紹介をし、楽しむ方法をシェアしていきます。

テレビアニメ化された人気ゲーム「アズールレーン」とは?

f:id:game-ksk:20190220163748p:plain


今回は、戦艦美少女シューティングゲームアズールレーン』の紹介をしていく。

 

アズールレーン」は、美少女化した世界中の艦船が「海戦-ロマン-」を繰り広げる横スクロールのシューティングRPG
プレイヤーは軍事連合「アズールレーン」の指揮官となり、艦隊を率いて平和の為に戦い続ける。

 

ゲームでは海域を選択し、目標地点にある旗艦の撃破を目指していく。

途中で敵と遭遇した際には、迎撃か回避を選べる。
回避の成功率は艦隊の合計回避力によって決まるので注意。迎撃なら燃料を消費してバトルに突入する。

 

アズールレーンの魅力とは

なんと言っても擬人化された艦船の容姿のすばらしさが魅力。
セクシー系、かわいい系、キレイ系などタイプが豊富で、自分の好みに合うキャラクターを見つけられるはずだ。

 

見た目だけではなく性格もキャラクターごとに細かく設定されていて、個性溢れるものばかり。また、キャラクターごとにシチュエーションや史実上の背景をイメージしたセリフも用意されている。その数はなんと20以上。

 

また、初心者でもとっつき易いのも魅力の1つだ。

 

ステージでは、海域マップに出現する敵艦隊のシンボルに接触すると戦闘開始。艦隊をいくつか破壊すると現れるボス(中枢艦隊)を撃破すれば、ステージクリアという流れになっている。

 

そして、本作の目玉とも言える戦闘は、シューティング形式。
シューティングと言われると「画面全体を覆う弾を、針の穴に糸を通すくらいの精度で避ける必要があるの!?」と思われるかもしれないが、ご安心を。

 

もちろん、うまく弾を回避できたほうがステージを突破しやすいのは間違いない。
だが、キャラクターにはレベルや装備などの強化要素があり、操作面をキャラクターの育成でカバーできる。